2017年5月27日 (土)

コサメビタキ。 (さえずり)

A_2

今日は、近くの林に撮影に出掛けます、足下に可憐な花が。

Aa

杉の木の上で、野鳥がさえずっています。

Aaa

綺麗な囀りですが、見た目はコサメビタキに見えます。

Aaaa

低い所に、下りてくるのを待つことにします。

Aaaaa

待つこと数十分、ようやく低い枝止まってくれました、やはりコサメビタキでした。

Aaaaaa

ここでも、囀り始めます。

Aaaaaaa

Aaaaaaaa

Aaaaaaaaa

Aaaaaaaaaa

コサメビタキの鳴き声を、近くで聞くことができ、最高でした!(機材V2+CX70-300VR手持ち撮影)。

2017年5月25日 (木)

ビンズイ。 (さえずり)

A

この時期は、里山では、野鳥のさえずりをよく耳にします。

Aa_2

ビンズイも、大きな声で、囀りの声が聞こえてきました。

Aaa_2

綺麗な声が、聞こえて撮影をしていて、楽しくなります。

Aaaa_2

Aaaaa_2

いい季節が、来ました。

2017年5月23日 (火)

オオルリオス。 (夏鳥オオルリ)

A

夏鳥オオルリの撮影に挑戦。

Aa

今回は、里山のオオルリを数羽撮影。

Aaa

綺麗な声で鳴いているのも撮影。

Aaaa

Aaaaa

この3羽は、比較的に近くで撮影です。

Aaaaaa

最後の撮影の、オオルリはいい感じです。

2017年5月21日 (日)

亜種リュウキュウサンショウクイ。 (再確認)

あsyA

リュウキュウサンショウクイ、2度目の再会です。

Aa

バイクを止め、撮影機材を準備をしていると、上空を鳴きながらこずえに止まり。

Aaa

ヒリッ、ヒリッ、ヒリッ、と鳴いているところを撮影出来ました。

Aaaa

前に撮影した時は、鳴き声が聞こえて来ませんでしたが、

今回は、鳴いています。

Aaaaa

Aaaaaa

Aaaaaaa

B

この画像は以前に撮影しました、今回で、再確認できました。

2017年5月19日 (金)

サンコチョウオス。 (今季初撮り、5月18日)

A

早朝から、里山にサンコチョウを撮影に。

Aa

直ぐに、サンコチョウは、見つかり逆光ですが、今季初撮りです。

Aaaa

Aaaaaaa

少しだけ、近づて来ましたが、薄暗い所にいます。

Aaaaaa

撮影は、大変ですが、鳴き声が聞こえて、いいですね!。

Aaaaa

次の撮影は、何とか絵になるような、撮影を?。

2017年5月17日 (水)

クロツグミ。 (今期はなかなか難しい)

A_2

里山にクロツグミを撮影に、鳴いていますが、遥か彼方。

Aa_2

今度は、杉林の中で鳴いている処を。

Aaa_2

少しだけ、枝の先に移動します。

Aaaa_2

綺麗な泣き声です。

Aaaaaa_2

距離は詰めましたが、薄暗い所に居ます。

Aaaaaaa

ぶれました、又、挑戦したいですね。

2017年5月15日 (月)

コサメビタキ、イカル、ビンズイ。 (桜の木の野鳥)

A_2

桜に木に、コサメビタキがいます。

Aa_3

レンズを向けると、気づかれ飛ばれました。

Aaa_2

今度は、イカルが桜の木に。

Aaaa_2

久し振りの出会いです、しかしながら葉の影に入り、鳥逃がす。

Aaaaa_3

ビンズイも、桜の木に居ます。

Aaaaaa_3

こちらは、何とか撮影出来ました。

2017年5月14日 (日)

ルリビタキのオス。 (里山の見納め)

B_2

里山に山桜が咲く季節になりました。

Bb

里山でルリビタキのメスの次にオスを撮影(4月24日)。

Aaaa_2

このルリビタキオスも、Rの近く来ています。

Bbbb

Bbbbb

Bbbbbb

ルリビタキも、里山でこの日が見納めになりました。

Bbbbbbbb

来季も会えること楽しみにしています。

2017年5月13日 (土)

ルリビタキのメス。 (里山の見納め)

C1

3月29日に、里山に撮影に。

C2

撮影の準備を、終わると、どこからかルリビタキのメスが。

C3_2

こちらの様子を、見ています。

C5

尾っぽ振りながら、小さな鳴き声が、聞こえてきます。

C6

可愛いですね、これが最後の里山での撮影となりました。

2017年5月12日 (金)

タヒバリ。 (春の田んぼ風景写真)

A

イソヒヨドリの次に出会いは、タヒバリ。

Aa

タヒバリは、集団でいます。

Aaa

その中の2羽に、レンズを向けて、手前の1羽が。

Aaaa

此方に、気づき来ます。

Aaaaa

タヒバリも、撮影者に近づいて来るんですね。

«イソヒヨドリオス。 (観察)

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ